2024/09/26

避難訓練〜いのちを守るために〜

 

 地震が起きた想定で、避難訓練を行いました。1学期に行った火災を想定した避難訓練以上に真剣に取り組む様子が見られました。

 できるだけ素早く避難するために、普段から、静かに放送を聞くこと、静かに移動すること、静かに集まることを改めて確認しました。万が一の有事に備え、普段からの習慣づくりを行いたいと思います。

2024/09/25

子どもの姿に学ぶ

    
 1年生の算数の公開授業をもとに、校内授業研究会を行いました。
 子どもたちは、2〜3人でブロックを操作しながら自分の考えを伝え合ったり、ホワイトボードの前で具体物を操作しながらクラスの友達に説明したりして、3つの数のたし算の立式や計算の仕方について考えを深めました。
 その姿から、主体的な学びに導くための支援の工夫等について協議しました。教員も自身の授業力向上に努めています。

2024/09/20

健康教育参観日

 

 本校では、基本的生活習慣の定着を図ることや生命を大切にする心を育てること、健康で安全な生活を実践する力を育てることを目標として健康教育に取り組んでいます。
 その一環としての学習を観ていただきました。子どもたちは、プライベートゾーンを守ること、おへその話、よく噛んで食べること、成長の個人差、ストレスへの対処法、薬とリスクについて、それぞれ自分なりに感じたり、考えたりしながら学習しました。

2024/09/19

安全に登校するために

 秋の交通安全運動期間に合わせて、「登校班の集い」を行いました。
 班長を中心に、一列歩行や横断時の左右確認、歩くスピード等について振り返りました。そして、改善点や困ったことがあった場合は、それについての対応策を話し合いました。
 全校児童の安全な登下校を願ってやみません。

2024/09/11

自分たちの生活を 
自分たちでよくするために

 3年生と4年2組が5校時に授業を公開しました。
 3年生は、みんなが納得して楽しめる遊びを決めようという議題で学級会を行い、お互いに自分の考えをしっかりと伝え合っていました。
 4年2組は、より良い学級をめざして今の課題を解決する方法を考え、自分が9月に取り組むことを決める学習をしました。
 このような自分たちの生活を自分たちでよりよいものにしていく学習を丁寧に積み上げたいと思います。
 

2024/09/10

ボランティアさんによる読み聞かせ



 2学期最初の読み聞かせは、全学年が、1学期以上に集中して聞いていました。
 6年生は、「菊港」にある「波しぐれ三度笠」の彫刻建立にまつわる話として、長谷川徳七氏が母親の生誕の地である「赤碕」の発展のために尽力された話を紙芝居で聞きました。
 


2024/09/06

自然教室(5年生) 
〜船上山少年自然の家にて〜

 

 赤碕中学校区小学校連合として、船上小学校と赤碕小学校合同で2日間の自然教室を実施しました。残念ながら、2日目に予定していた登山は、熱中症警戒アラートの発令により、周辺の散策と仲間づくりゲームに変更することになりました。
 しかし、子どもたちにとっては、仲間づくりゲームや野外炊飯、ダム湖活動等のグループでの体験活動をとおして、たくさんのことを感じたり、気づいたり、考えたりした2日間になったと思います。

2024/09/04

よりよい関係を築くために



 高学年の子どもたちがよりよい人間関係を築けるようにするため、スクールカウンセラー、養護教諭、各担任が協働して計画を立て、授業をしました。

 5年生は、挨拶が返ってこなかった場面をもとに、捉え方や対処の仕方の引き出しを増やすことを目的に学びました。6年生は、ルールの中で活動すれば人と違っていても安心が増えることをゲームをとおして体感し、自己表現することについて考えました。